正月の次はバレンタインですね!
もうお菓子屋さんでは
バレンタイン合戦の狼煙が上がろうとしているわ

(ぶぉぉおぉおおおお)

欧米では『男性が女性にプレゼントを贈る日』なんだってね
欧米風がいいね!日本でも毎年そうしない? ←
(調子いい人)


valentine0I9A0053_TP_V4


日本では、1970年代後半頃からバレンタインが流行ったらしい

ぶっちゃけ、
毎年2月に売り上げが落ちることに
頭をかかえていた、菓子店主が発案したらしい

うまいこと、菓子店の企画・広告・キャッチコピー、
百貨店とのタッグなどで、このバレンタインイベントが流行ったみたい




さて、
バレンタインデーにチョコレートを渡すのがいいのでは…?
と最初に考案して実践したのは、
製菓会社メリーチョコレートカムパニーの、原さんという方


Wikipediaにはこう書いてある

1958年パリ在住の商社マンの先輩からハガキが届いて、
そのハガキに
《こちら(パリ)には、
 チョコレートや花、カードなどを贈り合う
 ”バレンタイン”という習慣があります》

と書かれていた

その文章の「チョコレート」の部分だけに目がいってしまい、
うっかり「ヨーロッパは女性が好きな男性にチョコレートを贈る」
といった意味に取り違えてしまった




え?

ちょっと待って

うっかり!?


それが…今後の日本の女性達の運命を変える事になるとは…
知る由もないのであった…(神妙な顔)


いやいや、バレンタインのおかげで、
普段食べれない高級チョコを買っちゃう勇気をもらってますー


choko











にほんブログ村 にほんブログ村へ





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ








暮らしを楽しむ
主婦の独り言