この前、新潟市古町の地下街「ローサ」に行ったら、
前と雰囲気が違っていた



▼以前の「古町」という町についての日記はコチラ…







ん?????


IMG_20210112_104356

クシャクシャの新聞紙が一面????
と思って近づいていくと

おやや????

2021-01-12-10-40-45-715

こんな風に空き店舗が〝アート〟になっていたの


何やらこれは、
新潟在住のご夫婦「ハアフーフ」さんと美術作家「松島菜月」の作品みたい
これは「潟神さま」というらしい
2021-01-12-10-40-23-415
ストーリがあるのが良いよね




☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚




▼こんな感じで、通路いっぱいに描いてあるアートもある
2021-01-12-10-42-14-675
(一つひとつ表情がある)


▼見ていくの楽しいw
2021-01-12-10-42-33-518
(この表情よ)




▼昔、この場所が堀だった頃、
 冬になると、近隣から大量の大根を積んだ船が集まってきたんだって
2021-01-12-10-41-56-889
(めちゃ可愛い)




▼一歩足を踏み入れると 胸までつかる泥田で有名だった「亀田郷」の、
 泥田での田植えや稲刈りをイメージされたキャラ
2021-01-12-10-43-20-834
(頭には稲の苗が…)




☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚




▼歴史を重んじているコンセプトね
2021-01-12-12-12-28-094




▼堀を表現してる作品も多い
2021-01-12-10-41-37-250




☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚




新潟の良い所も、悪い所も隠さず
作品にして表現したいというハアフーフさん
素敵な新潟愛を炸裂していますね


亀田の泥田で苦労した歴史を、
ゆるキャラにしちゃうとは斬新~w(めちゃ可愛い)


▼インタビュー記事見つけた





淋しくなった「ローサ」を、明るくするアートだった
失われつつある、新潟の風景や歴史も感じさせてくれる
若いかたのエネルギーに脱帽










にほんブログ村 にほんブログ村へ









ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟(市)情報へ







暮らしを楽しむ
新潟市