久々に格闘技「ライジン」が生中継でTV放映されました!
最近はYouTubeで格闘家を見る事が多かったので
(ワタシの中で)大変盛り上がっております!!

今回のメインは「天心さんVS皇治さん」でした
天心さんのYouTubeは、好きでよく見ますが
所謂普通の〝元気で明るい青年〟で
リアクション芸人風な一面もあり、とてもユニーク

↓コチラめちゃ笑ってしまいました


なんですが、
打って変わって格闘技はめちゃくちゃ強い
プロの戦歴が、なんと36勝無敗…このギャップは凄い
若干まだ22歳です
今後が楽しみですね~

*****

皇治さんは元K-1のファイター
格闘技界って、団体がたくさんあって
今回、天心さんと戦うためにK-1の契約を切って
ライジンと契約したそうです

K-1には、武尊(タケル)さんという人気ファイターがいて
天心さんと、どちらが強いのかという論争が
ファンの間で加熱しています
だけど、団体が違うので中々実現できないカード
そんな中、団体の垣根を越えて来てみせたのが…今回の皇治さん
男気溢れる方ですね~
熱いファンが多い人気ファイターです

*****

さて本日の試合
登場シーンから「ナメんな」と殺気立っている天心さん
いつもとちょっと雰囲気が違う!
試合運びは天心さんが完全リード
皇治さん、ほぼ防戦一方でした
天心さんの速さについていけてない感じ…
一方天心さんは、ドロップキックなど色んな技を繰り出し
判定3-0で天心さんの勝利

そんな試合直後の天心さんの動画


なぜ終始、皇治さんは手数が少なかったんだろ~と思っていたけど
天心さんが圧力をかけていて、手が出せなかった
という事だったんですね~
(戦っている2人にしか分からない攻防がありますね~)

なので3Rでは、あえて圧力を緩めて手を出しやすくした、
なぜなら、パンチが来たら全部カウンターを合わせたかったから
だけど予想に反して、ずっと皇治さんが手を出してこなかったので
逆にダメージを与えずらかった、という事だったみたいです

*****

さてカウンターパンチって何?と言いますと
相手が攻撃するタイミングで(ディフェンスやガードのない)
その一瞬の隙を狙って打つパンチです
相手のパンチの威力も利用することができ、
衝突事故のような破壊力があります
一方が止まっている状態でぶつかる衝撃より
お互い走っている状態でぶつかる衝撃の方が強いのと一緒ですね


安易にパンチを打つとカウンターを貰うかも…
と思うと恐怖でパンチが打てなくなる
そんな感じだったのかな
ただ、普通の人だったらとっくに倒れてますよね?と
思うほど攻撃を貰っているのに、
倒れない皇治さん…尋常じゃない

*****

動画の最後では
「他の事で何を負けたって良い
 だけど格闘技の事では誰にも負けたくない!!」
と、内に秘めた闘志を燃やす天心さん
大変盛り上がる試合を見れて最高でした
これから年末に向けて、試合がたくさん見れそうですよ!




ブログランキング・にほんブログ村へ

闘魂!格闘技の話題 格闘技ブログ・テーマ
闘魂!格闘技の話題
立ち技系格闘技 格闘技ブログ・テーマ
立ち技系格闘技