2020-07-23-17-13-31-669
(初めてココスに行ってみた時撮った写真)

個人の飲食店って
3年持てばいいほうと言われてますよね
私個人的に好きだった中華屋さんが
潰れてしまった時の傷は
今でも癒えてません

個人の飲食店で働いて思ったのが
やはり原材料が高いんだなーと
そこだけが原因じゃないと思いますが
チェーン店はどうにかして
原材料を低くして
利益を高くするシステムが出来ている
のかな(想像)

**********************

昔パティシエさんが言っていたのが
大手が販売しているケーキは
添加物が沢山入った(国が海外から安く仕入れた)
小麦粉を使っている
慢性的にそういうものを食べると
やはり将来的に体に蓄積されて
よくない

そのケーキ屋さんは
北海道産、新潟産の小麦粉しか使わない
オーガニックや無添加って別に
おしゃれでもなんでもない
普通の原材料を使って
普通のケーキを作りたい
と仰っていました

安い物には理由があるわ

**********************

普通の物を食べるのも
選ばないと
食べれない時代なのかも?
なんて思いつつも
カップラーメン啜るわたしです