IMG_9265 (2)
新潟県民だけど、お米よりパン党の私です

新型コロナが流行ったくらいから
パンはお店に買いに行くより家で作っています
が、多少発酵とかめんどくさい

だって
パンは作りたいけど、2時間後に捏ねなおして~とか
だいたい長時間束縛されるじゃないですか
いやいや
その時はパン作りたかったけれど
数時間後にはその勢いは消え失せていますって場合
多々あるわけで

しかしながら
気まぐれな私にピッタリな
『冷蔵庫で(一週間程は)ほっといて良いレシピ』
というのを見つけて
一気にパン作りのハードルが下がりました

たくさん、ほっといて良いパンレシピがあると思うのですが
私は、はるあんさんの
ほったらかしパンレシピが好き

「はるあん」さんのチャンネル
めっちゃ可愛くて癒されます

これで気ままにパン作れます!

*************************

もう一つ最近
小麦粉で感動したんですが

たこ焼きの粉って常備はしないものですよね
そうだ!たこ焼き食べようと思い立ったらすぐ
ササっと生地を作れちゃえたら便利ですよね
それが作れるらしいんですよ

薄力粉&強力粉
だし汁・卵・醤油・塩

以上を混ぜ混ぜすれば
出来上がり!
思い立ったらスグたこ焼きが作れる!!
レシピはクックパッドのこちら
2020-06-18-18-57-30-801

ちょっと残念な感じの写真ですが
外はパリパリ中はふわふわでした
レシピありがとう

*************************

様々な食べ物に化ける白い粉
なんとも奥深い
最初に小麦を食べようと思った人
天才ですね…