image
ミドル級の村田さん、勝ちました
その時の勝利インタビューが印象的でした
 
「恩師が言っていたことで
試合に勝つというのは
相手を踏みじにって
その上に自分が立つことだ
だから勝った人間には責任が伴う」

責任とは「勝ち続けること」
だから今後も負かした相手選手のためにも
勝ち続けていくんだ、という意味でした


恩師だって誰かから
言われたかもしれない
この言葉

言葉は「誰に」言われるかで
頭に残るか残らないかが分かれる
要はその人との関係あってこその
「言葉」なのだ

と村田選手が言っていて
この方は恩師と
いい関係を築けたことが
何より人生の糧になったのだろうな
となんだか感慨深かったのです


「言葉」だけでは
中々心に残らないけど
その人の行動や、その人との関係が
「言葉」を強くする
と思った今日この頃